底辺エンジニアの備忘録

30過ぎて、記憶力低下が著しい為、メモ代わりにしていく予定。 自身のスキルが低いので、内容の正確さは保障できません・・・OTL

Windows7&VLC Playerでのマルチキャスト検証の注意点

最近、マルチキャストを勉強で、Cisco 1812Jを使って検証しようとした際にハマったのでその記録

 

ネットで調べてみると、マルチキャストでの検証はVLC Playerを使うのが一般的みたいだったので自分もVLC Playerを入れることにしました。

 

まずはVLCの設定が正しいかを同一セグメント内で検証してみたところ問題なし。

 

そんなわけで、間にルータを数台置いてPIM-Denseモードを試したところ受信せず。

ユニキャストルーティングで経路が伝わってないのか? とか思うも、ちゃんとマルチキャストレシーバまで経路は存在してる。

 マルチキャストの設定がおかしい? と思いルータも確認してみるも問題なさげ・・・

VLCがおかしい? と思いパケットキャプチャしてみるもののマルチキャストアドレスで送信してる。

 

なんだろ?? ってことで色々調べてみたら送信されているパケットのTTLが1でした。

 

・・・そりゃ届きませんね。

 

けれど、Windows7のVLC PlayerではTTLを設定するような項目は見当たらない・・・

OSのレジストリをいじるのか??

幸い、手元にはマルチキャストレシーバ用のOSがUbuntuだったため試しにそれの設定をみたところ、TTLは変更可能。

 

とりあえずはマルチキャストの勉強はできそう。

 

ただ、仕事だとWindows7だからこれはどうにかしないと不味いですな