ネットワーク備忘録

アラフォーエンジニアのネットワーク系の備忘録。twitter:@deigo25374582

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Proxy ARP

たまに、他のベンダが構築したCiscoをみると、Proxy ARPが有効なままの機器があったりするけど、個人的にはあんまりProxy ARPは使いたくない。 以下で確認 上記構成で検証 PCのIPが 「/24のネットマスク & デフォルトGW未設定」R1のPC側IF()が「10.1.1.127/…

EIGRPのスプリットホライズン

OSPFと比べ、EIGRPは仕事で触る事が少ないのでメモ EIGRPはsplit horizonに注意 EIGRPはRIP同様ディスタンスベクタ型プロトコルなのでMBMAネットワークでは、スプリットホライズンに注意 上記構成にてハブ接続セグメントを192.168.1.0/24とし、それぞれ下記I…

EIGRPの確認

EIGRPでちょっと気になったので確認 EIGRPはASが異なれば、ネイバーを張れないので経路交換はできないはず。ただ、EIGRPの境界となるルータのIFが二つASに属する場合はどうなるのか気になったので検証。 上記構成で、R2のルータでR1向き側のIFをAS2側のEIGRP…

MSSの設定

割と忘れがちなので、メモ 【ip tcp adjust-mss】TCP通信は最初に3wayハンドシェイクでコネクションを確立する。その3wayハンドシェイク時にデータ長(MSS)のやり取りも行う。 PCは一般的にMTU 1500byteだから、3wayハンドシェイク時にはMSSを1460byteとし…